2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

今さら、シャイニング。

「シャイニング 特別版」

syai.jpg


上映時間 119分

製作国 イギリス

初公開年月 1980/12

ジャンル ホラー

監督: スタンリー・キューブリック

原作: スティーヴン・キング

脚本: スタンリー・キューブリック
ダイアン・ジョンソン

出演: ジャック・ニコルソン (ジャック・トランス)

シェリー・デュヴァル     (ウェンディ)
ダニー・ロイド        (ダニー)
スキャットマン・クローザース (ディック)
バリー・ネルソン       (スチュアート)

(あらすじ)

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていた。超能力者のジャックの子供のダニーの不安をよそに、ホテルに住み始めるが、不思議なことがおこりだし、そしてジャックは狂気に目覚める。

(感 想)

今さらなんですが、名作と言われる『シャイニング』を観た。
私の男友達が、とてもこの作品が好きで、一年に一回は観るそうで、そんなに言うなら観てやろうじゃないかと意気込みました(σ∀σ)ニヤッ。

で、ジャック・ニコルソンがとっても若い!恐い!素晴らしい!
あのDVDジャケットの顔だけで十分恐ろしい顔してます。
最初は、穏やかな顔で家族と冬の間閉鎖されるホテルにやってくるんですよ。

syai7.jpg


最初はいいんですけどね、ダニーが過去に惨殺された家族がいたという237号室の部屋を気にします。そこでは、見えてはいけない風景が見えてしまいます。

syai3.jpg


syai6.jpg


ジャックの恐さが見え始めたのは、執筆最中にウエンディが声をかけたときです。「タイプの音が聞こえたら、こっちに来るな」とかなりの勢いで怒り出します(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ。すでに狂気が見え隠れ。

ダニーが237号室でいないはずの女の人に首に怪我を負わされ、ウエンディは早くホテルから出ようとジャックに言いますが、聞き耳持たず。
しまいには、怒りだしウエンディを殺そうとします・・・・・・・\(#><)/きゃー!

syai5.jpg


ここからがジャックと、ウエンディ、ダニーの鬼ごっこ。斧を持って追いかけてくるジャックの顔は狂気丸出しで、顔だけのアカデミー賞があったらすぐさま受賞ですグー♪( ̄∀ ̄)b
ここが問題のシーンで、バスルームに逃げ込んだウエンディを追いつめ、斧でドアを破り彼女の凄まじい形相!これも同じく顔だけアカデミー助演賞!

syai4.jpg


ウエンディとダニーは逃げ切りますが、ジャックの最後は悲惨!
ジャック・ニコルソンの演技だけで、十分ご飯いただけます、はい。
この映画、原作者のスティーブン・キングはお気に召さなかったようで、後に自分で監督してるそうですね。
でも、スタンリー・キューブリック監督の映画のほうが有名ですね。
ただ、最近のハイテンポのホラーを観てるせいか、ちょっと話がたるかったような気がします。
今さらジロー♪(知ってますか?この小柳るみるみの曲)ではなくて、今さら『シャイニング』でしたが、観ては損はないと思いますよん。

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  00:40  |  映画  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■Re: 今さら、シャイニング。

セシルさん、こんにちは。
テンプレートが代わってる~~私もそろそろ夏バージョンから
代えなければ。

「シャイニング」はサブリミナルのように残虐シーンがポッポッと
入るのがドキッとしました。そして、ニコルソンよりも
怖いのは…嫁の恐怖におののく顔…怖い、怖い。
セシルさん同様私も「シャイニング」を観たのは最近ですね、
有名所って観る機会を逃すとついつい後になっちゃうんですよね。
(私も”今さらジロー”存じておりますよ)
海 |  2007.09.17(月) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 今さら、シャイニング。

海さん、こんばんは。

テンプレ代えたんですよ~、いかがですか?
なんか気持ちも変わりますね~。

海さんも最近観たんですね。確かに名作と言われる昔のは、見逃しがちになります。
でも、これはいつか観ようと思っていたのです。
嫁の顔、最初出てきたときから怖くて、叫び出したらもっと怖かった!ニコルソンもびっくりですね。

これからも有名所に挑戦していきたいと思いますので、よろしくです。
セシル |  2007.09.18(火) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 今さら、シャイニング。

セシルさん こんばんは~
∑(゜□゜)オオッ
これは,観たいんですよね!
とてつもなく恐いとか聞きましたけど
写真から伝わりますよね~
スピード感がないのは残念ですが・・・
ジャック・ニコルソンでご飯を頂きたいものです。
hiro |  2007.09.20(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ジャック・ニコルソン

1937年4月22日 - )はアメリカ合衆国|アメリカの俳優。サイコな役を多く演じる。若いころはアメリカン・ニューシネマの代表的な製作者であった。MGMに入社して映画制作をしていたが、演技の勉強を始め、1958年にデビューした。197
2007/09/23(日) 05:15:26 | めいの日記
 | BLOGTOP |