2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

恋する気持ちはみんな同じ。

「モーツァルトとくじら」

20071027191204.jpg


上映時間 94分

製作国 アメリカ

初公開年月 2007/02/10

ジャンル ロマンス/コメディ/ドラマ

監督: ペッター・ネス

脚本: ロン・バス

出演: ジョシュ・ハートネット (ドナルド)

ラダ・ミッチェル (イザベル)
ゲイリー・コール (ウォーレス)
シーラ・ケリー  (ジャニス)

(あらすじ)

ドナルドはタクシー運転手として働いているが、本当は数学の天才だ。仲間たちの良きリーダーでもあり信頼も厚いが、数字に執着するあまり失敗も多い。そんな彼がとびきり魅力的なイザベラに出会い恋に落ちる。彼女は美容師で、動物を可愛がり、絵や音楽の才能に秀でている。ただし、その言動はかなりエキセントリックだ。日々トラブルに見舞われがちな二人は共にアスペルガー症候群という障害を抱えていたのだった…。

(感 想)

アスペルガー症候群とは一種の自閉症のことだそうです。
私の親戚に自閉症の一歩手前の女の子がいまして、まるっきり知識としてゼロではないのですが、やはりこの映画を観て知らないことがあるな~と思いました。
なかなか普通の生活にとけこめず、何かに固執するものを持っているのですね。

そんなドナルドとイザベルが恋に落ちました(σ∀σ)2人とも会った瞬間から、気になっていたみたいです。
ドナルドは「人を好きになると気分がいい」と言ってたところが、印象に残りましたグー♪( ̄∀ ̄)b
2人はデートを重ね恋人となっていきます。

20071027193516.jpg


20071027193549.jpg


ドナルドは計算をしていないと落ち着かない計算オタク。イザベルは突飛な発言、奇声に近い笑い声をあげ、苦手なものは金属音。
2人はハロウィンの日に、ドナルドはくじら、イザベルはモーツァルトの格好をして町を歩きます。

20071027194151.jpg


いつしか一緒に住む二人は、ケンカをしたりいろいろな困難を乗り越えていきますが、普通の人に近づきたいドナルドとありのままを受け入れたいイザベルに亀裂が生じます(σ-σ)・・・。
これは私たちにも共通することではないでしょうか?愛するもの同士、もがいて苦しんで愛をかちとるのだ思います。

20071027194847.jpg


結婚を申し込むドナルドにイザベルは強く拒否し、自殺未遂をおこしてしまいます。医者にもう会わないように言われるのですが、どうしても連絡がとりたい、会いたいドナルド。さて、この後2人はどうなるでしょうか?

自閉症という難しいテーマでありましたが、あまり暗くならず「クスッ」と笑うところもあり、いい内容でした。
実話というのですから、素晴らしいもので脚本はあの『レインマン』を書いた人だそうです(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ。
自閉症の方々に頑張ってとエールを送りたくなるそんな映画でした。

EDIT  |  19:16  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |