2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

セシルの独り言、№4.

朝、4時半に起きて二度寝ができなくなり映画の記事を久しぶりに一本上げ独り言にも登場です。
今日は、用事がどうしてもあり会社からお休みをいただきました。8時に起きれば十分間に合うのですが、こんな日に限って寝れないなんて・・・最悪。
でも、早起きって気持ちいいですね!(最悪って書いたはずなのに、矛盾している私)

最近の私事と言えば、3月21日から締めの4月20日まで遅刻一回で欠勤がなかったこと!
これって私にとっては快挙なことなのです。
初めて読まれる方には、「そんなの当たり前じゃん」と思われて当然ですが、私には難しいことでした。

心療内科の薬を一日に2度飲んでいる為、副作用で朝早いとなかなか起きれません。
それでいて、夜早く眠れるかと言えば起きれるか緊張して眠れず睡眠薬のお世話に。
さすがにこの戦いになれたのか、または薬を少し減らしたのがよかったのかはわかりませんが、なんとか元気に出社しています。
前は調子悪いと、布団からもなかなか出れない弱虫でした・・・。
そして、またこれからも頑張って働こうと思ったきっかけがありました。

私のおばさんが脳梗塞で倒れ、病院に運ばれました。
もともと血圧が高く、市販の薬で対応していたおばさん。言葉は話せず、右半身麻痺になってしまいました。病院の薬を飲んでいたらここまでひどくならなかったのにと思い、残念です。

でも、日にちが経ちお見舞いに何度か足を運ぶと笑ったり、私の手を左手で強く握ったり意思表示がみられました。こんなに回復するもんなんだと思い、びっくりです。
でも、まだまだこれから辛いリハビリがあるので頑張ってもらわなければ!

私はおばさんを見て、動けることは幸せなんだと実感しましたし、一生懸命治ろうとしているおばさんに勇気をもらいました。おばさんも高齢ながら、20年ほどもスナックを経営していました。
もうこれからは無理ですが、違う道に向かって頑張ってほしいです。

私は、今の会社に勤めて2年になりますが、短時間パートで給料が少ないのにいるということはやはり何かいいとこがあるのですね。
働くことが喜びと感じる今、私の病気はいい方向に向かっているのかな?
うつで悩んでいるかた、永遠には続かないと私は信じて治療に励んできました。
私がいつも言う言葉、頑張りすぎずに頑張りましょう。



テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

EDIT  |  07:30  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

セシルの独り言、№3.

ここ数日間は精神的にやられて、ブログも見れない状態でした。
会社にはなんとか行っていましたが、帰ってくると布団にもぐり寝込む始末。
大好きな映画も観れなくて、また「死にたい」と言いながらうつ状態に入っていくのではないかと、悩みました。
しかし、今は復帰しパソコンに向かっています。

詳しくは書けませんが、私が今回ぶちあたったのはお金でした。
お金とは怖いもので人を変えてしまい、周りもを巻き込んでしまいます。
私も何度か苦しい目にあいまして、うつ病にかかった理由の一つでもあります。

金銭感覚はみなさん違いますが、私は甘かったのではないかと・・・いえ、家族全員がそうでした。
神様が試練を与えてくださったのかと思い、今は考えなおした私がいます。

仕事の面でも私は社会人として失格だと思います。
少し精神的に疲れると休んでいましたが、いつもあとで後悔してました。
私よりもっと辛い人がいるのに、自分は被害者意識で甘えていました。
毎日会社に行き、お金を稼ぐ、これは当たり前のことですが、私には足りなかったところがあると思います。

そんな私に手を差し伸べ、真剣に話を聞いてくれて、鋭いアドバイスをくれた人が身近にいました。
私は、その手をつかみ落ち込み状態から這い上がれました。とても感謝しています。
その人の為にも、社会人としてきちんとして、金銭感覚を養い、年にあった常識を備えたいと思います。

私のそううつ病は、まだ完璧に治っておらず薬に頼る毎日ですが、いつかは抜け出せると思い頑張っていきたいです。
今回、私には神様からちょっとした苦い薬をたらされたのですね。とても苦く辛かったですよ。
見ていてください!強くなりますから。。。

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

EDIT  |  21:35  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

セシルの独り言、№2。

今日は、調子が良かったので映画の記事のほうは2つあげさせてもらいました。とても、珍しいことなのですよ。平気で週に1~2本ですから。
落ち着きない時はDVDは観れません。何故かと言うと、うつ病の薬の副作用で黙っていられなくお母さんと話をするか、部屋をぐるぐる歩き回らなくちゃならないのです。もちろん、副作用をとめる薬もいただいていますが、すっかり治るということはないですね。

今、会社では女社長が半年前から入社してきた52才の男の人をさんざんいじめています。耳をふさぎたくなるような大変さです。
彼にももちろん落ち度がありますが、「精神状態おかしいんじゃない?」とか「あんた、私に嘘つくようになったわね」とか30分くらいお説教、いえいじめです。

私は事務員なので、あまり事務室は出られないので逃げ場がありません。
24日がすごくて、神経的に私がまいってしまい2日続けて会社を休んでしまいました。
私の悪いところは、自分に置き換えて考えてしまうこと。他人事だと思って聞かぬふりをできればいのですが、自分が怒られてる感覚におちいれいます。損な性格ですよね。悪く言えば切り替えができない。
わかってはいるのですが、病院の先生にも「こんなじゃ、他の会社もつとまらないよ」と言われてしまいました。納得・・・。

自分の気持ちを整えなければね、やっていけないよね?
自分を守れるのは自分だけ。もちろん、周りの方にも助けてもらってます。
少しでも、強い人間になりたいなぁ。薬飲まなくてもよくなりたいなぁ。
これが私の今の目標です!でも、あんまり頑張りすぎないよ(笑)。


テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

EDIT  |  01:37  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

セシルの独り言№1。

セシルの独り言、過去の記事を消させていただき新しい気持ちで始めたいとと思います。
前にコメントいただいた方、ありがとうございました。とても励みになりましたので、また今回もお願いします。

はじめてご覧になる方に、ちょっと説明させてください。
私は、何年かまえにうつ病になり今でも通院しています。今はだいぶ良くなりましたが仕事は5時間パートで働き、体の調子を整えています。

この年末年始は大変でした!いつもより長い勤務と、精神的な責任、疲れでとうとう3日の日にダウン。会社を休みことになりました。
運悪く薬も切れてしまい、不安と落ち着きのなさで体調が悪く4日に病院が開いたので即駆け込み。点滴と注射で回復し午後から会社へ。

「短いパートで何が疲れ?」と思うかもしれませんが、前に働いてた会社では長時間働けずに上司に迷惑をかけました。
よって、短いパートで様子を見ることになったのです。
今でも落ち込み布団から起き上がれなくなることがありますが、周りの助けもありなんとか働いているしだいです。

何故、セシルの独り言を新たにはじめたかと言うと、今年は辛いことで幕を開けなくてはならないのです。なので、自分を励ますためにも再出発です。
その辛いことは言えませんが、私も去年悩み泣きながら出した結論です。
仕事も2日休み、薬を過剰に飲んでしまいとても弱い自分がいました。
でも、年が明けその辛いことを受け止めていくしかないと思い自分を強くしました。

病院や薬に頼る頼りない人間だと思われるかもしれないですが、今の状態ではこれが精一杯で・・・。
同じような悩み抱えてる人、いるかもしれませんね。頑張りすぎず頑張りましょう!これが私の目標です。

この独り言では、メンタルな部分をおもに書かせてもらっています。
新年一発目でこれだなんて、気持ちが沈むかもしれませんね(笑)。
できれば、同じような悩みをもつ方の励ましになれば、一緒に悩み解決しなくても支えになればと思っています。

今年もいろんなこと乗り越えていきましょう!大丈夫、なんとかなります。

テーマ : 独り言 ジャンル : その他

EDIT  |  23:51  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |